甲府市 第68回水道週間イベント2026|親子で学べる水道体験ワークショップ

第68回水道週間イベントで水のしくみを楽しく学ぼう

週末のおでかけ先を探している方へ。2026年6月6日(土)、甲府市のこうふ亀屋座で「第68回水道週間イベント」が開催されます。

毎年6月1日から7日までの水道週間にあわせて行われるイベントで、水道水がおうちに届くまでの流れを親子で楽しく学べる内容となっています。遊びながら学べるワークショップも用意されているので、小さなお子さま連れのご家族にもおすすめです。

現在の画像: 水道週間イベント

📅 イベント基本情報

  • イベント名:第68回水道週間イベント
  • 開催日:2026年6月6日(土)
  • 開催時間:10:00~16:00
  • 会場:こうふ亀屋座 演芸場/多目的室/交流広場・北
  • 住所:山梨県甲府市丸の内一丁目11-5
  • 料金:記載なし
  • 対象:3歳~小学校6年生(家族での参加可)
  • 申込:事前申込不要
  • 主催:甲府市上下水道局
  • お問い合わせ:甲府市上下水道局 営業課 広報係(055-228-3319)

公式サイト

✨ おすすめポイント

このイベントでは、「水の妖精WATTS(ウォッツ)」と一緒に水道の仕組みを学べるワークショップが開催されます。

①水道管大迷路パネルゲーム
水がどこを通って家庭へ届くのかを、迷路ゲーム形式で楽しく学べます。

②水道管配管体験
実際に水道管をつなぎ、水が流れる仕組みを体験できます。普段なかなか触れる機会のない水道設備について学べる貴重な機会です。

さらに、両方の体験に参加してアンケートに回答した方には、ウォッツの記念品とマンホールカード3種類セットがプレゼントされます。

また、水道週間期間中は甲府市役所1階展示スペースで特設展示ブースも設置されます。児童絵画コンクールやフォトコンテストの入賞作品、水道事業のあゆみなど、水に関する展示を楽しめます。

🏨 宿泊施設のご案内

遠方から訪れる方は、甲府駅周辺エリアでの宿泊をあわせて検討してみるのもおすすめです。

イベント会場のこうふ亀屋座は甲府市中心部に位置しているため、前後に市内観光やグルメを楽しみながらゆったり過ごせます。週末のおでかけや小旅行の予定に組み込んでみてはいかがでしょうか。

💡 遊び・体験スポット

会場周辺には、甲府のまちなか散策を楽しめるスポットが点在しています。

イベント参加の前後には、駅周辺を歩きながら甲府の歴史や文化に触れてみるのもおすすめです。お子さまと一緒のおでかけなら、展示や体験を通じて学びのある一日になりそうです。

あわせて周辺のおでかけ情報や季節のイベントもチェックしてみてください。

📍 アクセス情報

  • 会場:こうふ亀屋座(甲府市丸の内一丁目11-5)
  • 電車:JR甲府駅南口から徒歩約10分
  • バス:甲府駅南口バスターミナルから徒歩約10分
  • 車:中央自動車道 甲府昭和ICから約20分

施設には駐車場がありますが、イベント当日の利用状況や詳細については事前に公式サイトをご確認ください。

来場前に最新情報や開催内容をご確認のうえお出かけください。

🎉 おわりに

第68回水道週間イベントは、毎日使っている水道について親子で楽しく学べる体験型イベントです。

迷路ゲームや配管体験など、遊びながら学べる内容が用意されているため、初めて参加する方でも気軽に楽しめます。週末のおでかけ先として、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※イベントの開催情報や施設の営業時間、料金等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。写真もイメージ画像を利用してある場合もございます。

山梨県の魅力をPRしております。ご支援・ご協力・拡散等お願い致します(‘◇’)ゞ

目次